車買取「DMM AUTO」の口コミや評判のページ!メリットやデメリットも
株、FX、仮想通貨、ゲーム、馬主をシェアする「バヌーシー」など、画期的なアイディアをバンバン打ち出しているDMM.comグループが、とうとう「DMM AUTO」という名称で車買取業界に電撃参入!「スマホで撮るだけ、すぐ売れる」というキャッチコピーで話題になっているDMM AUTOについて調べてみました!
スマートフォンのみで開けます↓(iphone,Android対応)
DMM AUTOとは?
中古車を買取に出す際の主流は、「一括査定サイト」や「自動車買取業者」に依頼するのがメインでしたが、一括査定サイトは買取業者に依頼すると、複数の業者から電話がかかってきてスケジュール調整が必要だったり、自分でお店まで車を運ぶなどの労力がどうしてもかかっていました。また、おおかたの店が書類手続きを代行してはくれますが、それでもかなりの時間を割かなければいけません。
そんな問題を解決したのがDMM AUTOの「ノールック査定」です。いわゆる「1回も見ないで査定する」という斬新なもので、査定方法はとても簡単。
➁走行距離を見るためにオドメーターを撮影。
➂簡単な質問に答えます。
➃最後に車検証の右下にあるQRコードをスキャンして送れば完了です。
一般的には車を査定士が見てチェックして査定を行いますが、DMM AUTOではAIが査定します。とうとう時代もここまで来たかと末恐ろしさすら感じますね(笑)。査定時間は入力も含めておおよそ3分(送信後は1、2秒くらい)。そして、DMM AUTOから提示された金額でOKであれば売却契約成立です。査定完了後は車の引き渡しや必要書類の郵送を行います。だいたい3日位でアプリ内に指定された銀行にお金が振り込みされるので、入金スピードもかなり速い!また、DMM AUTOでは査定後7日間の金額が保証されているので、他社との見積りをじっくりと比較できる時間があるのがGOOD!
そしてDMM AUTOの優れた点がもう一つ。今まではこのシステムで事故車や過走行車などに買取額をつけられないことがしばしばありました。しかし、新たなシステムでは「どんなクルマも1万円以上で売却可能に」という今までにないサービスを展開。自然災害で動かなくなった車両、その他自走できない車両なども買い取ってくれるようになったのはとても助かります。ただし、車が置いてある位置にレッカー車が入れないなどの理由から引き取りできないものもあるのでご注意ください。
DMM AUTOのメリットとデメリットは?口コミも
さて、結構いいことづくしのDMM AUTOですが、全てにおいてパーフェクトなのでしょうか?メリットとデメリットを検証してみました。
【DMM AUTOのメリット!】
「一括査定サイトからの嵐のような電話に悩まされることがない」
「しつこい営業マンからのプレッシャーなどを感じることがない」
「時間と手間がほとんどかからず査定してもらえる」
「すぐに車を手放せる」
【DMM AUTOのデメリット!】
「人間が査定する訳ではなくデータのみで査定されるので、高額査定が出る可能性が低い。高く売りたい人には不向き」
「AIが独自のデータベースで判断しているため、登録されていない希少車、クラシックカーなど特殊な車両は査定できない場合がある」
というようなのがDMM AUTOのメリットとデメリットだと思いました。「一括査定サイトでの電話攻撃が面倒」だとか、「交渉事が苦手」「とにかく早く売りたい」という方にはとても便利なアプリです。一方でAIが査定するため高額査定が出る可能性が低くなるのは当然。感情がありませんので何かを加味してくれる訳もなく、ただデータをもとに一瞬で査定するだけ・・・。もちろん他のAIと競り合ってくれることもありません(普通は業者さんですが)。査定士であれば交渉の余地もありますが、AIにそれは期待できません。
一括査定サイトの電話が煩わしいというのはよく分かりますが、高額で売りたいのであればDMM AUTOは不向きかも。しかし、1万円でも値をつけてくれる保証があるというのは凄くありがたいので、他社で「ゼロ円査定」や「廃車費用がかかる」とういものを査定してもらうにはとても良いと思います。
スマホのみで開けます↓(iphone,Android対応)
コメント(0件)